Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

2004年11月の写真

夕暮れ

 11月2日から、夏時間に入った。

 様々な手間を考えると、節約される電力以上のコスト高では無いかと思えてしまうこのシステム。私の周りでも多くの人たちが反対している。が、なくならない。

 そして夏時間を待っていたかのように、1ヶ月近くぐずっていた天気が急に回復、陽気が訪れた。というわけで、夕方の日差しはやはり、暑すぎ。そうでなくても搾り出さなければ出てこない勤労意欲が、どんどん減退する。

 ころあいを見計らって、セントロに足を運んでみた。今回の市長選で再選ならなかったマルタ市長による「セントロ再開発計画」で、街灯がずいぶん増えているのを実感する。これで治安さえ良ければ最高なのに…。

 もちろん、こうして街頭が増えたのは、「街灯電気税」なる税金を新たに作り出したからであって、決して褒められたことではないのだが…。

 ちなみにこの角度から見るセー大聖堂は、最近のお気に入りである。夕暮れ時は、プラッサ(広場)にちりばめられた街頭が、なにやら光のオブジェのように見えてくる。

 夏時間のせいで日の入りが遅くなったのだけれども、なんとも暗い話題の多いものだと思うこの頃だ。

カメラ オリンパス E-1
レンズ オリンパス Zuiko D
14-54mm F2.8-3.5
(焦点距離19mm)
露出 1/5 F2.9 ISO200相当
現像 SILKYPIX
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.