Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

12月の写真

冷夏?

 雨季入りを前に、サンパウロでは水不足が懸念されていた。雨不足か、などと言われていたが、11月も半ばを過ぎると雨空が多くなった。

 と、ここまでなら水不足以外は例年のことなのだが、今年の雨は日本の梅雨を思わせるものになっている。いつもなら、夕方にバケツをひっくり返したようなスコールがふり、昼の熱気をやわらげてくるのだが…。

 サンパウロは標高800メートルほどの高原にある都市なので、雨空が3日も続くと気温がぐっと下がる。そんなわけで、長袖のシャツを引っ張り出したり、人によってはジャケットまで引っ張り出すなどまるで冬支度で12月がスタートした次第。しかも、日中に下手に天候が回復すると、蒸し暑くて困る。

 先日行った夜のサントスも、やはり肌寒かった。今年のブラジルは、日本同様に冷夏なのだろうか?

2003.12.03
 などと書いた直後から、まさに真夏のカンカン照り。うはは。

カメラ ミノルタ DiMAGE A1
レンズ
露出 AE
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.