Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

9月の写真

坂の上の雲

 南米大陸の大西洋岸に屹立する海岸山脈を一気に駆け上がり、その山頂を越えた内陸部にあるサンパウロ市。その中心地であるセー広場の海抜は、およそ780メートルにもなる。

 海岸山脈の頂のひとつに築かれた都市だけあって、市内は非常に坂が多い。とくに山の尾根に相当する部分は、南米ビジネスの中心地パウリスタ大通りなど、早くから住宅地からビジネス区画へと変貌、開発されてきた土地柄が多い。

 そんなことも手伝って、坂を上がりながら生活しているような錯覚すら覚える。行きは上り、帰りは下りというのが多いわけで、上りばかりというのはまったく気のせい。それでもカンカン照りの中、ハァハァ言いながら坂を登る印象ばかりが心に焼きつく。もちろん、カメラ片手に街の表情をスケッチするには、坂が多いことは楽しいことではある。

 その昼下がりの突き刺すような日差しが傾く頃、ムクムクと入道雲がやってきてスコールになれば、サンパウロにもいよいよ夏の到来である。

カメラ オリンパス C-2000Z
レンズ
露出 F5.0 AE
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.