Home l 貴卑談語 l 談語フォーラム l リンク l カタカナ表記について l サイトについて l ご意見

 

2002年2月の写真

Carnaval - São Paulo SP

 一般的な日本人にとって、カーニバルといえばリオデジャネイロ。同様に行進する形式は、サンパウロを初めとする各都市でも行われている。

 リオとサンパウロの違いは…と訊かれて、「豪華さならリオ、親近感ならサンパウロ」と、答える人は多い。そのサンパウロも年々、観衆との距離が遠のいているように感じる。

 さて、カーニバルの季節の季節は、ブラジルは雨季にあたる。サンパウロでは、02年のカーニバルも雨が降った。

 日本のメディアの決まり文句は「熱気と熱狂」なのだが、取材している方でさえ、肌寒さを感じることもある。こうして笑顔を振りまき裸に近い格好で踊る踊り子は、さぞ大変だろうと写真を撮りながら感じる。それでも、ともに雨に濡れて踊りながら熱心に声援を送る観客があって、報われるのだろう。

 音楽、踊り、衣装、そしてテーマ。ブラジルの国民性から生まれたカーニバルは、単なる裸踊りではない。

 例年2年に行われるカーニバルだが、今年は3月に行われる。

カメラ ミノルタ α-9+VC-9
レンズ ミノルタ AF200mm F2.8
露出 1/90 F2.8
フラッシュ -1EV
 

当サイトに掲載の文章や写真、図版その他すべての著作権は、断りのない限り美代賢志個人に帰属します。

Copyright (C) 2002 Kenji Miyo All right reserved.